邦楽ロックの名盤はどこだ!

邦楽のロックバンドや、ソロアーティストについて、 あーだこーだと勝手に名盤ディスクレビューとかしているブログです。

風とロック

ようこそ!「邦楽ロックの名盤はどこだ!」へお越し頂きありがとうございます!
【邦楽ロック】と一言で言っても色々あるけれども、その中でもファッションとかトレンドだけじゃなく、ず〜〜〜っと聴き続けられるそんな「邦楽ロック」のアーティストを紹介してるブログなんです。
邦楽ロックの名盤!と言っても、人それぞれだろうけれども、自分の感覚に近いな〜とか思った人には、ズバズバズバ〜ってくればいいなぁと。ハイ。

「風とロック」(カゼトロック)と言う名のフリーペーパー

ブログネタ
音楽的情報 に参加中!
「風とロック」(カゼトロック))と言う名のフリーペーパー
 
箭内 道彦氏という、クリエイティブディレクターを知ってるかい?
ん?だれよ、ソレ?って言う、アナタでも「NO MUSIC NO LIFE」は知ってるでしょ、そう!タワーレコードの名コピーだね!
そして、タワレコのポスターなんかのデザインとかも箭内氏がやってるよね。
テレビとかでも良く箭内氏本人を見かける。
主にNHKの番組とかに出てるよね。
メイン司会としては、「トップランナー」に出てるし。
 
んで、そんな箭内氏が編集長やってるフリペ、それが、「風とロック」なのだ!
主にタワレコなんかで配布されてるよね。
風とロックってさ、フリペの次元を越えてるのよ。
だってさ、ほぼ毎号オールカラーで、しかもページは100ページ以上当たり前。
フリペだから、当然¥0なのね。
誰がどう見たって、作れば作るだけ赤字なのに、毎月出し続ける箭内氏にあっぱれだ!
 
箭内氏いわく、自分の好きなバンドやものだけを集めて、どどーんと紹介したい!ってことらしい。
なんて、粋なおっさんなんだ!
伊達に個性溢れるおっさんってワケじゃないよね。
チャットモンチーや、銀杏BOYZや、サンボマスター、木村カエラ、バックホーン、スネオヘアー、東京事変、忌野清志郎、リップスライム、ロマーンズ、JAPAN-狂撃-SPECIAL、オダギリジョー、松岡修造、樹木希林、トリプルオルタナティヴズ(長澤まさみ・上野樹里・瑛太)などなど、かなりノンジャンルな感じだけど、そんなことないのね。
箭内氏の中では全部「好き」っていう括りなんだよね。
今後も風とロックに要チェックだね!
 
しかし、どこにでも置いてないし、ヤフオクとかで転売目的で一人で何冊も持って帰るのはダメ人とかいるしで、中々毎号手に入れれない状況はどうにかしてもらいたいと思うのね、箭内さん。
だからさ、いっそのこと、¥300とか¥500でもいいから取って売ってくれたらどうだろうか?
それか、タワレコだったら、なんか買ったらタワレコのレジでもらえるとかしたらどうだろうか?
と最後につぶやいてみる。

■風とロック オフィシャル ホームページ■


■YouTube■箭内道彦「風とロック スクーリング・パッド 」TV 

 

チャットモンチー(chatmonchy)/chatmonchy has come

ブログネタ
※おすすめの女性ボーカル※ に参加中!
チャットモンチー(chatmonchy)/chatmonchy has come
2005年

チャットモンチーの記念すべき、メジャー作がこのミニアルバム。
リリースされた時は、もちろんまだまだ無名のバンド女子大生バンドっていった感じだったよね。
しかも、from徳島って、どこなのどかなムードだったよね、見た目とかが。
でもさ、曲はなんか光る物を感じたよね。
ま、デビュー前にロッキングオン・ジャパンで紹介されててそれでオレも知ったんだけどね。

インターネット上でもまだまだ情報があんまりなかったよね。
そんな頃のチャットモンチーは、なんだか青々しいさがいっぱいだった。
でもさ、プロデューサーが良かったんだろうね。
スンゴイ良い具合なオルタナ感によって、ただのギャルバンサウンドじゃなくなってる。
そのプロデューサーって言うのが、元スーパーカーの石渡淳治氏って知って、スゴイ納得したよね当時。

個人的には、「惚れたホタル」がスゴイ染みるんだな。
基本、チャットモンチーの歌は、恋ネタが割と多いんだけど、中でもこの曲はさ、映画出来るんじゃない?若しくは、映画のエンディングに最適!って言ったとこ。

だから、チャットモンチーファンなら、このミニアルバムはマストだと思う。
今のハリキリポップなチャットモンチーも良いけど、このチャットモンチーも最高なのです!

■チャットモンチー オフィシャル ホームページ■


■YouTube■チャットモンチー「ヒストリー」TV



最新記事
記事検索
TOWER RECORDS

■TOWER RECRDS!■
人生にタワレコは欠かせん!

おすすめ商品@amazon
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
Twitterでもへーこらやってるてか、こっちばっか。 手軽だからな〜。
QRコード
QRコード
LINEスタンプあります!
ニュースサイト ナタリー
TagCloud
Amazonライブリンク
Kindle安いっしょ!
  • ライブドアブログ