邦楽ロックの名盤はどこだ!

邦楽のロックバンドや、ソロアーティストについて、 あーだこーだと勝手に名盤ディスクレビューとかしているブログです。

配信

ようこそ!「邦楽ロックの名盤はどこだ!」へお越し頂きありがとうございます!
【邦楽ロック】と一言で言っても色々あるけれども、その中でもファッションとかトレンドだけじゃなく、ず〜〜〜っと聴き続けられるそんな「邦楽ロック」のアーティストを紹介してるブログなんです。
邦楽ロックの名盤!と言っても、人それぞれだろうけれども、自分の感覚に近いな〜とか思った人には、ズバズバズバ〜ってくればいいなぁと。ハイ。

アナログフィッシュ(Analogfish)/抱きしめて

アナログフィッシュ(Analogfish)/抱きしめて
2012年配信

2011年3月11日、全てはここから始まって、この日ノ本の国は随分と状況が変わった。
そんなの日本に生きてる人ならば、当然感じてることだし、東北地方太平洋沖地震によって人生が変わった人、考え方が変わった人、大切な人を失くした人、そんな人がたくさんいるんだと思う。

そう、ミュージシャンだって大変なんだ。
作品にソレを刻み込んで、来世につなげて行くんだ。
ま、アナログさんたちがそんな風に思っているかどうかは定かではないけれども、絶対なんか残さなきゃ、なんか伝えなきゃってことで、今回「抱きしめて」はリリースよりも早く、配信のみで発表されたんだと思う。

先日(2012年の9月)、アナログフィッシュのライブを観る機会があり、やっぱり「抱きしめて」はズシンと心に響いてきた。
なんかね、やっぱり被爆するってのは怖いよ。
まさか、この安全あんぜんな日本で、あんな大変な出来事が起こって、そりゃ本当に静かで安全なところに引っ越したくもなると思う。
でも、そんな場所ってもうこの日本、いや世界中どこにもない。っていう。
でも、大切な人と一緒ならばなんとか幸せに生きていけるって、そんなジ・エンドが待っていそうな世界でふたりならば生きていけると。うん、そんな感じ。

でも、七尾旅人氏が歌う「圏内の歌」にもつながるものを、オレ個人としては感じたんだな。うん。
2012年の9月現在では、新作を製作中とのことだったので、新作のリリースも間近であると!
アナログフィッシュの究極のマスターピースが、またこの世にドロップされる日を待とう!
【追記 「抱きしめて」は、2013年3月にリリースされた「NEWCLEAR」に収録されました!】
 





■YouTube■【アナログフィッシュ - 抱きしめて】PV
【追記 こちらは、次回作に収録されていますが、発表は随分早くされたんです!】

アナログフィッシュ荒野_

リリースされるまでは、こちらの「荒野/On the Wild Side」を聴こうじゃないか!


bedside yoshino(ベッドサイド ヨシノ)/ナニクソ節

bedside yoshino(ベッドサイド ヨシノ)/ナニクソ節
2011年発表
 
今回は、「盤」ではないですが、紹介しておくべきと思い、書いてみました。



地震があって日本は間違いなく、想像していた方向とは全然違うところに進んで行ってると思う。
もしかしたら、日本全体がダメになることもあるかも知れない。
都市機能が完全にマヒして、良からぬことが次から次に起こっていくかも知れない。
でも、今、生きてる人は生きてる限りそれを受け入れていくしかない。
ま、金持ちは逃げて安全なとこでのほほ〜んて生きていくんだろうけど・・・、そんなヤツラはほっとけ。

地震で多くの人が亡くなって、家族や友人や知人と散り散りになって、ホント未来とか考えれん状況とかで被災した人たちは、日々、生きて行くのやっとってとこだと思う。
自分の住む福岡でさえ地震の余波が確実に迫ってる。
例えば原発のこととか、食料のこととか。
でもね、ホント受け入れて生きていくしかない状況なのかも知れん。

んで、地震後、多くのミュージシャンが被災した人たちに向けた楽曲を配信や公開している。
eastern youthの吉野氏もこのタイミングで、魂こもった楽曲を発表した。
動画のコメントには、「ポンコツ野郎に出来る事は極めて少ない。しかし、ポンコツだって負けたくない。」という吉野氏らしいコメントが付いてた。

太陽がある限り、風が吹く限り、強く生きて行こうじゃないか!
クソッタレだぜ!ぶっ倒れたって這い上がるぜ!死んでる様に生きてたって仕方ねえぜ!
って、気持ちにさせられる。

eastern youthもそうだけど、人生に活力を与えてくれるものをスゴく感じる。
ま、人それぞれ色々な考えや趣向があるから、みんながみんなピンとくるワケじゃないとは思うけど、オレとしては、本当にありがとうって気持ちになる。

人生ナニクソ畜生!負けて堪るか!ってとこだ。
今回の地震で被災された人たち、特にeastern youthが好きな人たちに届くことを切に願う。

yoshino_hisashi

■YouTube■bedside yoshino 『ナニクソ節』MV



最新記事
記事検索
TOWER RECORDS

■TOWER RECRDS!■
人生にタワレコは欠かせん!

おすすめ商品@amazon
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
Twitterでもへーこらやってるてか、こっちばっか。 手軽だからな〜。
QRコード
QRコード
LINEスタンプあります!
ニュースサイト ナタリー
TagCloud
Amazonライブリンク
Kindle安いっしょ!
  • ライブドアブログ