邦楽ロックの名盤はどこだ!

邦楽のロックバンドや、ソロアーティストについて、 あーだこーだと勝手に名盤ディスクレビューとかしているブログです。

福岡出身

ようこそ!「邦楽ロックの名盤はどこだ!」へお越し頂きありがとうございます!
【邦楽ロック】と一言で言っても色々あるけれども、その中でもファッションとかトレンドだけじゃなく、ず〜〜〜っと聴き続けられるそんな「邦楽ロック」のアーティストを紹介してるブログなんです。
邦楽ロックの名盤!と言っても、人それぞれだろうけれども、自分の感覚に近いな〜とか思った人には、ズバズバズバ〜ってくればいいなぁと。ハイ。

ルースターズ(THE ROOSTERS)/ルースターズ

ブログネタ
好きな歌! に参加中!
ルースターズ(THE ROOSTERS)/ルースターズ
1980年リリース
 
その昔、日本の福岡という県の、北九州という都市にルースターズというバンドが産声を上げたのでした・・・。
って、そう!めんたいロックだよ!
サンハウス、ロッカーズ、シーナ&ロケッツなんてのもめんたいロックだね。
そのめんたいロック系のバンドの中でもさ、根強い人気なのがルースターズ。
thee michelle gun elephantとかさ、影響かなり受けてる,てか、ボーカルのチバユウスケ氏がカナリルースターズの大江慎也氏の影響受けてるね。
だから、ルースターズはコロンビアレコードだったんだけど、ミッシェルもコロンビアレコードからみたいなね。
 
それで、ルースターズの1stがこのアルバムなんだけど、ガッツリとロックしてるのよ。
「テキーラ」とか、「カモン・エヴリバディー」などのロッキンなカバーの他、どこかやさぐれた感のある悪そう(北九州弁ね。悪いヤツの意)ロックなテイストに仕上がってる。
北九州の工場地帯や、ちょっと廃れた街の景色をバックに、ルースターズの曲は生まれてきたんだろうね。
 
ルースターズの代表曲と行っても良い「恋をしようよ」や「ドゥー・ザ・ブギ」、「新型セドリック」、「ロージー」など聴き所満載。
お行儀の良いロックなんて、クソくらえ!!!って、思うこと請け合いのワルさがカッコイイ1枚なんだと。うん。

余談だけど、2000年に紙ジャケでリリースされた分には、シングルバージョンなどをレアトラックが収録されているので、気になった方はそちらも下記のamazonのリンクからゼヒチェックしてみて!

■ルースターズ オフィシャル ホームページ■


■YouTube■「恋をしようよ」LIVE


roosters1st

 

NUMBER GIRL(ナンバーガール)/NUM-HEAVYMETALLIC

ブログネタ
好きな音楽 に参加中!
NUMBER GIRL(ナンバーガール)/NUM-HEAVYMETALLIC
2002年リリース

メジャーからリリースされた3枚目であり、スタジオ録音盤としてはラストのアルバムがこの「NUM-HEAVYMETALLIC」。
今、向井秀徳氏がやってるバンドZAZEN BOYSに繋がるサウンドがこのアルバムを聴くことで、繋がってるなーてのが感じ取れるよね。
民謡あり、ダブありなある意味、ナンバーガールにしか出来んサウンドがここで聴けるのよね。
ただ爆音で、ラウドでスクリームじゃないサウンドがとっても耳に残るのよ。

今までありそで無かった気がするよね。
ある意味、和製ミクスチャーっていった感じ。
アルバムの出だしから、ハァ〜〜〜みたいな感じで、お祭りビートが始まり、現在VOLA & THE ORIENTAL MACHINEではボーカリストとしても活動してるアヒト・イナザワ氏の良い具合の民謡声を楽しむことが出来る。
ナンバガの要は、やっぱり向井氏の声や、特徴的な曲なんだろうけど、アヒト氏や、中尾氏、ひさ子ちゃんのブッといアンサンブルであることは間違いない。 

当時のライブを観て思ったのは、メンバーは淡々と演奏をしてたよね。
それもナンバーガールの格好良さだったかもね。

現在メジャーシーンで活動しているバンドにも、ナンバーガールテイスト溢れるバンドってちらほらいたりするよね。
直球なバンドもいれば、少し変化球で取り入れたバンドもいたりするよね。
メジャーでの活動時期こそ短かったけれど、それだけ、影響力があったってことだよね。うん。

■NUMBER GIRL オフィシャル ホームページ■


■YouTube■NUMBER GIRL「NUM-AMI-DABUTZ」PV


 
 
最新記事
記事検索
TOWER RECORDS

■TOWER RECRDS!■
人生にタワレコは欠かせん!

おすすめ商品@amazon
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
Twitterでもへーこらやってるてか、こっちばっか。 手軽だからな〜。
QRコード
QRコード
LINEスタンプあります!
ニュースサイト ナタリー
TagCloud
Amazonライブリンク
Kindle安いっしょ!
  • ライブドアブログ