邦楽ロックの名盤はどこだ!

邦楽のロックバンドや、ソロアーティストについて、 あーだこーだと勝手に名盤ディスクレビューとかしているブログです。

曽我部恵一

ようこそ!「邦楽ロックの名盤はどこだ!」へお越し頂きありがとうございます!
【邦楽ロック】と一言で言っても色々あるけれども、その中でもファッションとかトレンドだけじゃなく、ず〜〜〜っと聴き続けられるそんな「邦楽ロック」のアーティストを紹介してるブログなんです。
邦楽ロックの名盤!と言っても、人それぞれだろうけれども、自分の感覚に近いな〜とか思った人には、ズバズバズバ〜ってくればいいなぁと。ハイ。

曽我部恵一BAND(そかべけいいちバンド)/キラキラ!

ブログネタ
CDレビュー に参加中!
曽我部恵一BAND/キラキラ!
2008年リリース
 
サニーデイ・サービスの頃とは打って変わって、カナリロッキンな曲をやっちゃってる、ソカバンこと曽我部恵一BAND。
言うなれば、遅れてやって来た青春とでも言おうか。
ま、そんなテンションで作られてんだと思う。
自身のレーベルからリリースしてるから、リリース頻度もハンパないのよね。
好きな時に好きなだけ出す!みたいなね。
ま、そんなソカバンの勢いが好きなんだけどね。

今迄にも、「曽我部恵一BAND」名義でレコーディングしたものはあったものの、スタジオ録音できっかり録ったのはこのアルバムが初となるワケね。
だから、これソカバンの1stアルバムなのね。
サニーデイ時代の名曲「青春狂走曲」も、かなり高いテンション&BPMでカバーされていたりと、ある意味やりたい放題みたいな。
でも、それを今やりたいから、オレがやるみたいな感じなのかも知らんね。
 
このアルバムのポイントとしては、高校生が、ピストル風でとか、クラッシュ風でとか、ニルヴァーナ風でとか、そんな感じで曲作ってみんなでやろうよ!ってなノリをビンビンに感じるね。
ちなみに、ジャケで曽我部氏が着てるTシャツは、bloodthirsty butchersの結成20周年記念Tシャツだったりする。
ソカバンも目指せ!結成20周年! 

昔サニーデイファンだったあなたや、銀杏BOYZとかが好きなあたなにカナリオススメな1枚なのです。ハイ。

■曽我部恵一BAND オフィシャル ホームページ■


■YouTube■曽我部恵一BAND「魔法のバスに乗って」PV




 

サニーデイ・サービス(Sunny Day Service)/「東京」

ブログネタ
好きな音楽 に参加中!
サニーデイ・サービス(Sunny Day Service)/「東京」
1996年

人生において、サニーデイの存在ってのはデカイと思う。
あの昭和な雰囲気は、当時の自分のスタイルにバッチリハマってた。
だからさ、サニーデイの「東京」はハマリまくったね。
寝ても暮れても「東京」 だった、と思う。
カーステレオのテープが、ビロンビロンになるまで聴いた気がする。
あぁ、なんか若い頃の自分がちらほらり。
って、そんな感じなんです。

はっぴいえんどフォロワーとして、登場した感のあるサニーデイだったけど、中でも一番昭和臭いのが、このアルバムだね。
すごく、はっぴいえんどっていうか、はっぴいえんどの頃の大滝さんの唄い方だった。
だからさ、きっと昭和40年代くらいに青春時代を送ってた音楽好きのおじさんおばさんもグッとくると思うのよ。

あの頃の曽我部氏のビジュアルも、かなり昭和だったよね。
90年代のフォークロックブームみたいなもんがあったとすれば、それはサニーデイがきっかけだったワケだよね。
ま、サニーデイきっかけで、はっぴいえんどもまた再評価されたんだろうけどね。

今も曽我部氏のやってるバンドでカバーされてる「青春狂走曲」も収録されてる名曲の多い1枚でもあるよね。
このアルバムは、凄くアルバムとしてのまとまりがあるから、一曲目から最後の
曲まで通して聴くことをおすすめするのです。

出来ることなら、「東京」がリリースされた後に、リリースされた「ここで逢いましょう」のカップリング「花咲くころ」をCD-Rなんかに1枚で焼いて、花見なんかしながらCDラジカセで聴きたいものだね。
やっぱ、あえてiPodとかで聴かずに聴きたいものだね。
てか、出来ればカセットテープがベストなんだけどね。うん。

■サニーデイ・サービス オフィシャル ホームページ■
(曽我部氏のホームページのサニーデイ紹介ページです)


■YouTube■サニーデイ・サービス「青春狂走曲」PV
 

最新記事
記事検索
TOWER RECORDS

■TOWER RECRDS!■
人生にタワレコは欠かせん!

おすすめ商品@amazon
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
Twitterでもへーこらやってるてか、こっちばっか。 手軽だからな〜。
QRコード
QRコード
LINEスタンプあります!
ニュースサイト ナタリー
TagCloud
Amazonライブリンク
Kindle安いっしょ!
  • ライブドアブログ