邦楽ロックの名盤はどこだ!

邦楽のロックバンドや、ソロアーティストについて、 あーだこーだと勝手に名盤ディスクレビューとかしているブログです。

宮本浩次

ようこそ!「邦楽ロックの名盤はどこだ!」へお越し頂きありがとうございます!
【邦楽ロック】と一言で言っても色々あるけれども、その中でもファッションとかトレンドだけじゃなく、ず〜〜〜っと聴き続けられるそんな「邦楽ロック」のアーティストを紹介してるブログなんです。
邦楽ロックの名盤!と言っても、人それぞれだろうけれども、自分の感覚に近いな〜とか思った人には、ズバズバズバ〜ってくればいいなぁと。ハイ。

エレファントカシマシ(Elephant Kashimashi)  トリビュート/エレファントカシマシ カヴァーアルバム2〜A Tribute to The Elephant Kashimashi〜

エレファントカシマシ(Elephant Kashimashi)  トリビュート/エレファントカシマシ カヴァーアルバム2 〜A Tribute to The Elephant Kashimashi〜
2013年リリース

さく〜らの〜〜〜ってな季節になってきたんで、そろそろ去年の冬に出たエレカシのトリビュート盤第二弾のことについて書いてみようかなと。
天気は上々散歩にと、上野の山を訪のたくなってしまうのです。
なんか、そんな温かさのある、エレカシ愛に溢れるトリビュートだなと。
宮本氏の耳の病気後の復帰の流れで作られたのかどうかは知らんけれども、なんだか優しさが溢れ出とる。

んでさ、メンツがニクい。
いわゆるパンク系から、フォーク系から、ロック系から、フェミニン系まで。
エレカシの曲ってこんなにアレンジ出来ちゃうんだ!驚き!みたいな。

初っ端から10-FEETに潔いエレカシのヒット曲「今宵の月のように」 があるかと思えば、次はオルタナ番長 TOSHI-LOW氏率いるBRAHMANによるエピック期の曲「月の夜」、そんでメロウに始まるTHE BACK HORNの「悲しみの果て」そして、割とファンじゃないと知らんやろ的なtacicaによる「リッスントゥザミュージック」、非常にリスペクト感あるなと。・・・なんだか、一口コメントみたいになってきたな。ま、いっか。

そして、秦基博氏による「風に吹かれて」なんか、人知れず熱い!みたいな、歌い込まれとるってのは伝わってくる。
そんな流れで、やや通的なGOING UNDER GROUNDによる「旅の途中」、こちらも優しさ伝わりまくりなのです。
そして、曽我部恵一氏の最近の日常ソング的な感じのバンバンリリースしてて、それにも入ってそうな、やんちゃくれな「デーデ」。
どのトリビュートにも漏れなくネタ付のグループ魂による「ふわふわ」、あまちゃんの北三陸高校潜水土木科のあの先生のボケ的な聴き方をするとまた面白い。
ちょいちょいエレカシワードを抛ってきてて、クドカンへの愛、感じるす。
さあさあ!ただの一口コメントもあと少し!

本家の曲より、真っ当なミクスチャー感ありありなRIZEのKenKen氏による「ガストロンジャー」。
密やかに熱が滾ってるみたいな、個人的にはすんなり入ってくるガストロンジャーだなと。
んで、ここで唯一の女性ボーカル登場!Chara × THE NOVEMBERSによるドリーミンな「月夜の散歩」、そのまま寝ちゃいそう的なね。
そして、大トリはDragon Ashによる「さらば青春」、コレもうDragon Ashの曲でしょ、てな具合のハマリ様。
元々、エレカシの宮本氏は一時期Dragon Ashも聴いてたらしく、スゴく影響されたとこがあったみたいなんで、廻り巡って元に戻したみたいな感じだろうか。

と、一口コメント、終わりました。
前作のトリビュートも良かったけれど、繰り返し聴きたくなる度で言えばこちらが上だったかなと。
それと、ジャケの新井英樹氏のマンガ「宮本から君へ」も、前作松本大洋氏の「花男」同様、エレカシに影響されてて、モロ関係ありありで、ジャケに持って来いだなって。

エレファントカシマシファンは当然だけど、それぞれのアーティストのファンの人にも聴いてもらいたい、発見ありありなトリビュートなのだ!


■収録曲■
01.今宵の月のように / 10-FEET 
02.月の夜 / BRAHMAN
03.悲しみの果て / THE BACK HORN
04.リッスントゥザミュージック / tacica 
05.風に吹かれて / 秦基博
06.旅の途中 / GOING UNDER GROUND
07.デーデ / 曽我部恵一
08.ふわふわ / グループ魂
09.ガストロンジャー / KenKen
10.月夜の散歩 / Chara × THE NOVEMBERS
11.さらば青春 / Dragon Ash



■YouTube■「ふわふわ グループ魂」音声のみ

 
■YouTube■秦基博 悲しみの果て(MUSIC FIGHTER 2008年の映像です。
エレファントカシマシの「悲しみの果て」からの「鱗(うろこ)」。)
 
エレファントカシマシ カヴァーアルバム2


エレファントカシマシ(ELEPHANT KASHIMASHI)/「THE ELEPHANT KASHIMASHI」deluxe edition

エレファントカシマシ(ELEPHANT KASHIMASHI)/「THE ELEPHANT KASHIMASHI」deluxe edition
2013年リリース

え〜っと、出ました!デビュー25周年企画盤!
本当のタイトルはスゴイ長い。
【great album deluxe edition series 1「THE ELEPHANT KASHIMASHI」deluxe edition】っていうタイトルが付いているのよ。

ここからがエレカシの始まりなワケで、正にメモリアルなモノによるメモリアルな一枚が登場したって感じだなと。
先ずね、即発の1stと聴き比べてみたところ、お!おっ!おおおっ!ってな具合で、音がバキバキハッキリしてて、なんかね、オルタナティブバンドの様。
ま、1988年当時にはかなりオルタナティブな扱いだったと思う。
でも、当時にはオルタナティブって言葉を音楽業界では使ってなかっただろうし、そんなバンドもあんまりいなかったんじゃないかって思う。
とにかく、オルタナティブであると! 
ん〜、当時は、いわゆるバンドブームってヤツが流行った時代だから、ビート系のバンドとかがもてはやされてたんではなかろうか?
その辺の時代がどうなってたかとかよく知らないので、気になる方は独自で調べてね!っと。

とにかくね、このリマスター盤により、オレの好きな感じのエレカシが、リアルタイムなサウンドになって帰って来たなぁと。
エピック期のエレカシが好きな方ならば、間違いなく一家に一枚なモノだと思う。
宮本のボーカルが、石くんのギターが、成ちゃんのベースが、トミのドラムがとにかくパワフル!
とにかく、キレっキレなのである!
しかも、嬉しいことに、レコード会社にあったという、当時音源にならなかったトラック(要はボツテイク)から、新たに「ファイティングマン」、「習わぬ経を読む男」、「BLUE DAYS」、「花男」をニューミックスし、1stに収録されていたこの4曲だから、聴き馴染みがあるハズなのに、まったく新しい!
特に宮本氏のボーカルのテイクが明らかに違って、当時のOKテイクのものよりも荒っぽくオルタナティブ感が高い。
長いことエレカシのファンやってて、ホント良かった〜オレって思う瞬間だったもん!
と、まだまだ色々掘り下げたいとこだけど、ボーナスディスクのことも触れたいので、本編ここまで。押忍!

んでね、ボーナスディスクは、1988年に行なわれた渋谷公会堂のライブ音源が、ノーカットで収録されているという、ホント、鼻血ブ〜〜〜!状態(古くてゴメン)。
以前リリースされた「エレファントカシマシ EPIC映像作品集 1988-1994」(以前書いたレビューあり)にも入ってたアレアレ!てな具合で、「何やってんでキミはそこで〜!」って、宮本氏がカメラマンに向かって言ってるヤツ。
それが、始まりから終わりまでしかっと聴けるっていう、本当にこちらもメモリアルな一枚に仕上がってる。
エレファントカシマシを知る上で、とても意味のある企画盤だなと。
今回リリースされた3作品の中でも、ズバ抜けて質の高い作品ではないのかなと、うん。
初期のイライラして、ピリピリしたムードのエレカシを堪能したいのであれば、間違いなく聴いておくべき作品であるということは言うまでも無い!ちゅうこと。
完全生産限定盤なので、無くなってプレミア価格になる前にゼヒ!ゼヒ!

とりあえず、耳の調子も良くなって、2013年完全復活した宮本氏の新たなるエレファントカシマシに期待しつつ、この原点回帰的な作品を楽しみたいと思うのです。ハイ。 




■YouTube■「エレファントカシマシ「ファイティングマン」 THE ELEPHANT KASHIMASHI deluxe edition ver.」LIVE


エレファントカシマシ1stdeluxe edition

エレファントカシマシ宮本浩次、ラジオ発言に関する謝罪文掲載

ブログネタ
気になったニュース に参加中!
エレファントカシマシの宮本浩次氏が、エレファントカシマシのオフィシャルホームページにて「四月十八日のラジオ番組中の発言について」と題したお詫び文をトップページに掲載したみたい。
 
話しの発端はと言うと、4月18日に宮本氏が渋谷のスペイン坂スタジオで公開生放送にゲスト出演したんだよね。
んで、TOKYO FMの番組「TOYOTA SOUND IN MY LIFE」って番組での発言に関するものだったみたい。
同時に掲載されてる所属事務所・フェイスミュージックエンタテインメントからのお詫び文ではね、「DJ鈴木万由香さんとの会話の中で不適切な発言により、リスナー及び番組関係者に不快な思いをさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます」と記されてて、番組内でのやり取りについて物議を醸したことへの謝罪となったみたい。
 
宮本氏はこの番組の発言について「ラジオの生放送中に、突発的にかなり激しい言葉で僕は怒りをあらわしました」と反省したんだって。
それで、リスナーや番組関係者に対してはね、「どう考えても、僕の思慮が足らず、軽率でした。申し訳ありませんでした」と謝罪文が記載されてた。

また、番組内でDJの方も自身のブログに謝罪文を掲載。この中で彼女は「『エレファントカシマシの新譜、いいです。とにかく聴いてみてほしい』という気持ちでいっぱいでした。そのためには、ただ『いい』と連呼していてもダメだ。宮本さんとも本気で向き合わなければ…、と。しかし今思い返してみれば、その力みが何かを歪めてしまったのかもしれません」んで、「多くの方々をお騒がせしてしまったことを心苦しく思っています。申し訳ありません」と謝罪の言葉を書き込んでたね。
 
なんかね、エレカシの宮本氏ってさ、元々こう言う人だったよね。
10年位前のライヴじゃさ、普通にが鳴ってたし、客に対して悪態ついてたもんね。
ただ、それをさ、不特定多数しかも、苦手な感じの人とのトークっていう、悪い要素が重なっちゃったんだろうね。
だから、素が出たんだろうね。
悪態つくエレカシの宮本氏は、凄い好きだけど、最近のいい人って思われてる宮本氏てのが世間の評価だったりするし、ま、ここで、昔みたいな曲やライヴやってくれるなら、それはそれでOK〜!ちゅうワケやね。
 
とにかくさ、『わッ!食べにくい!!』と評価された(ラジオの内容が気になる方は、下のYouTubeを観てみるべし!)、エレカシの新譜「昇れる太陽」&レコ発ツアーを楽しみに待とう!


■ニコニコ動画■「エレカシ宮本ラジオ生放送中にマジギレ」
※ラジオ番組ネット配信映像より(YouTubeの動画は削除されたので、ニコ動の音声のみの分を貼り直してます)


■YouTube■「おはよう こんにちは」LIVE
お客に悪態つく宮本氏が観れるよ。
(初期エレカシの名曲だね、2ndに収録されとります)

エレファントカシマシ昇れる太陽

エレファントカシマシ(THE ELEPHANT KASHIMASHI)/東京の空

ブログネタ
エレファントカシマシ に参加中!
エレファントカシマシ(THE ELEPHANT KASHIMASHI)/東京の空 1994年

つまらねぇと、つぶやいて〜って歌って、世間的なブレイクをするもっと前にリリースされたんだけど、そんなブレイク前夜のエレカシを、ファンの間では「エピック時代」って言ってるんだけど、そんなエピック時代最後の1枚がこのアルバム「東京の空」。

それまでのエレカシは、なんての、とっても内に入った世界の歌てのが多かった気がするけど、このアルバムはちょっとポップな外に出ていくサウンドになってるよね。
ホーンを大胆に取り入れ、エレカシの音世界がグーッと広がった気がするね。
ま、このあるばむの前にもオーケストラを入れたりはしてたけどさ、なんか、エレカシ大人になったじゃないの!とか思ったもん。

それでいて、泣きのメロディあり、男の生き様を歌ったりして聴き所いっぱいなワケ。
中でもタイトルチューンでもある「東京の空」は1曲で12分もある名曲だったりするのよ。

ひとつ前のアルバムではさ、奴隷天国イエッイエッイエ〜とかって歌ってたのにさ、このアルバムでは「この世は最高!」って言いきってるし、一曲めからさ。
いったいリリースされるまでに、エレカシメンバーの間でどんなことが起こったのか!?
そんなこんなで、このアルバムを最後にエピックソニーとは契約終了となり、一時インディーズバンドとして活動する時期とかもあったもんなー。
エレファントカシマシはキャリアの分だけ色々大変だったんだろーな。

そんなことを踏まえつつ、このアルバムを聴くとまた感慨深いものがあるかも知んないね。
宮本も、石くんも、トミも、誠ちゃんも、ダサイながらもかっこ良かった時代なんじゃないのとかも
そんなこんなで、個人的には、冬に聴きたい1枚だったりもするワケです。ハイ。

■エレファントカシマシ オフィシャル ホームページ■


■YouTube■エレファントカシマシ「極楽大将生活賛歌」LIVE



 
最新記事
記事検索
TOWER RECORDS

■TOWER RECRDS!■
人生にタワレコは欠かせん!

おすすめ商品@amazon
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
Twitterでもへーこらやってるてか、こっちばっか。 手軽だからな〜。
QRコード
QRコード
LINEスタンプあります!
ニュースサイト ナタリー
TagCloud
Amazonライブリンク
Kindle安いっしょ!
  • ライブドアブログ