ブログネタ
ユニコーン に参加中!
UNICORN(ユニコーン)/シャンブル 
2009年リリース

ユニコーンが大復活で、大迷惑だ!
って、迷惑てのは曲名との絡みで書いてみたんだな。
大迷惑どころか、大賛成だ!!!
「大迷惑」も、大復活だ!

2009年の正月に、突然紋付袴の5人の姿がアップされたホームページが登場して、もしや!と思ってたら、あれよあれよと再結成!
ヤメマンの川西くんもちゃんといるじゃないか!
そんな5人で復活、おめでとー!って感じだ。

正直、後期ユニコーンはあんまり聴いてなかったけど、今また聴き直そうかと思ったよ。
だから、実家のCD棚チェックせねばね。
そんな16年振りに姿を表したユニコーンの新作を名盤と呼ばずにどうする!

奥田民生氏ソロとはあきらかに違うテンションの歌い方とか、アベBの気の抜けたキーボードの単音とか、EBIの美声とか、テッシーのハードロック調のリフとか、川西くんのドラム&久々のヘタウマボーカルとか、懐かしくも新鮮なサウンド満載なんだな「シャンブル」って。
聴く前まではどんな内容になってるのかね?とか思ってたけどね。
ほんとに。
だってさ、ディープパープルのパクリジャケに、時計仕掛けのオレンジのロゴを合わせ、何か意味深なアルバムタイトル。
それでさ、やっさん(横山やすし)とジミヘン(ジミ・ヘンドリックス)のコスプレとか。
どうなんだ!ユニコーン!とか思ったけど、どうもなってない。
ハハハ、とってもユニコーンで、どこをどー切ってもユニコーンなのよ。

いつ迄続く再結成か不明だけど、出来る限り続けていってもらいたいもんだね。

■UNICORN オフィシャル ホームページ■


■YouTube■ユニコーン「おかしな2人(最初の解散前の若かりし彼ら!)」LIVE