邦楽ロックの名盤はどこだ!

邦楽のロックバンドや、ソロアーティストについて、 あーだこーだと勝手に名盤ディスクレビューとかしているブログです。

ブルーハーツ

ようこそ!「邦楽ロックの名盤はどこだ!」へお越し頂きありがとうございます!
【邦楽ロック】と一言で言っても色々あるけれども、その中でもファッションとかトレンドだけじゃなく、ず〜〜〜っと聴き続けられるそんな「邦楽ロック」のアーティストを紹介してるブログなんです。
邦楽ロックの名盤!と言っても、人それぞれだろうけれども、自分の感覚に近いな〜とか思った人には、ズバズバズバ〜ってくればいいなぁと。ハイ。

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)/ALL TIME SINGLES 〜SUPER PREMIUM BEST〜

ブログネタ
日本代表ブルーハーツ! に参加中!
THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)/ALL TIME SINGLES 〜SUPER PREMIUM BEST〜
 
2010年リリース
 
出た!出ました!ブルーハーツのオールタイムベスト!
結成してから、25年も経ったんだね〜。
んで、そんな中、今まで出なかったのが不思議なくらいなアイテムが、このベストなのよね。
ま、大人の都合で出なかったてか、出せなかったっていう感じだったに違いないんだろうけどね。
 
このアルバムを取り敢えず持っておけばね、ブルーハーツがなんだったのかってことが解ると思う。
収録曲もオリジナルのリリース時期通り時系列で収録されてるし、よくあるA面曲だけじゃなく、正にオールシングルだけにB面曲もしっかりと収録されてる。
今の時代で言う「カップリング曲」ってことね。
00年代の音楽ファンには、A面B面の概念が無いに等しいだろうからね。

ブルーハーツを聴いてるとさ、あの青春時代の甘酸っぱい思い出とか、ガンガン蘇ってくるのよね。
10代のロック好きはね、お父さんとかお母さんとかにゼヒとも聴かせてほしいし、10代ロック好きにももちろん聴いてほしいのよ、おっさんとしては。

日本にはビートルズはいないけど、ビートルズみたいな存在なんじゃないのかね、ブルーハーツって。
ブルーハーツを知らなくてもCMとかでよく使われてるし、カバーされてるしで、この狭い日本に住んでたらね、絶対耳にしてるハズ。

ブルーハーツの曲は、00年代の感覚には無い、戦争や政治に対する思いとかが詰まってるのよ。
もちろん、今の時代の人の感覚にもハマる青春の曲とかもあるけどね。
ハイロウズやクロマニヨンズの元はブルーハーツなのよね、結局。
もっと言えば、ヒロトとマーシーなのよ。

日本の誇るパンクロックなのよ、絶対。

同梱されたDVDには全プロモーションビデオを収録。
ラブレターのあのリゾートムードってか、ハワイで撮ったの?的なPVもしっかり収録されてるしね。

世間的に有名な曲が網羅されまくりなメルダック盤ももちろん素晴らしいんだけど、聴く人の幅を更に広げた、イーストウエスト盤も名曲揃いなワケで。
しかもね、ブルーハーツ史上初の、全曲デジタル・リマスタリング済み!っちゅーことだしね。
完全生産限定盤なので、来年、再来年となればどんどんプレイミア度が上がって行きそうなので、気になったら絶対ゲットオススメします!

ヒロト、マーシー、梶くん、河ちゃんの4人が健在の間に再結成とかあればさ、それこそビックニュースになるだろうね。
天国の清志郎も絶対観に来るハズ!
そんな、妄想ブログな感じで終わってしまおうと思うんです。
結成25周年!日本代表ブルーハーツ!!!
 


 
■YouTube■THE BLUE HEARTS「Train Train」PV


■YouTube■THE BLUE HEARTS「チェルノブイリ」TV LIVE
 
 BLUEHEARTSALL TIME SINGLES~SUPER PREMIUM BEST


ROCKIN'ON JAPAN(ロッキング・オン・ジャパン) 2010年4月号のコメントとか

ROCKIN'ON JAPAN(ロッキング・オン・ジャパン) 2010年4月号
 
ストレイテナー、最新アルバム『CREATURES』完成!
メンバー全員インタビューでその全貌に迫る!
さらにナカヤマシンペイ2万字インタビューも敢行!
BUMP OF CHICKEN、東京事変、チャットモンチー、Ken Yokoyama、DIR EN GREY、忌野清志郎、etc…
そして、別冊付録「ザ・ブルーハーツ・マガジン」付き! 全32ページ!
 
・・・ってことで、今回は、各記事ごとにコメントしてみたのよ。
 
●ストレイテナー
6thアルバム『CREATURES』をリリースしたストレイテナー、初の表紙巻頭なんだって! メンバー4人へのロング・インタビューで、大飛躍を遂げた新作を徹底解剖!
「二人時代のテナーのこととか読めるみたいね。」

●BUMP OF CHICKEN
NHK「みんなのうた」で、新曲“魔法の料理 〜君から君へ〜”が放送されるBUMP OF CHICKEN。
「バンプって、NHK向きなのかもね。ある意味期待!」

●東京事変
最新アルバム『スポーツ』、2号連続インタヴュー後編だって。 
「新作についての先月のつづき的なインタヴューのようよ。」

●チャットモンチー
全カップリング曲を収録したアルバム『表情 』をリリースするチャットモンチー、久々の登場! 
「チャットモンチーはさ、すっかり売れっ子ちゃんになったよね。ま、オレも好きだけどね。」

●Ken Yokoyama
待望の4thアルバム『Four』リリース! Kenが本音で語り尽くしたガチトーク!
「健さん、twitterでの人間味溢れるつぶやきが好きなの、オレ。pizza of death最高!」

●DIR EN GREY
武道館2デイズ公演直後、薫のディープ・インタビューを奪取!
「最近ジャパンて、ちょいちょいヴィジュアル系の人載せてるよね。ってくらいな感じかな。」

●サカナクション
ニュー・アルバム『kikUUiki』を投下! サカナクションの新作を徹底解剖!
「サカナクションって、10年代ロックだと思う。四つ打ち系はあんまり聴かないけど、気になる存在だね。」

●忌野清志郎
清志郎、奇跡のニュー・アルバム『Baby#1』リリース! 
録音当時の89年掲載のインタヴュー再録&写真で、ロックレジェンド=清志郎が残した遺産に大いに迫る!
「きた〜!キヨシローの未発表音源!RC好きはね、要チェックだと思う。」

●東京スカパラダイスオーケストラ
スカパラ20周年イヤーを締めくくるにふさわしい15thアルバムが完成!新たなモードへ踏み込んだ渾身のアルバムをひもとく!
「スカパラにすっかり馴染んだよね欣ちゃん。フィッシュマンズとかスカパラでやったら嬉しい。と、冷牟田さん、バンド始めたのね。怪我大丈夫か!?」

●plenty
前号のレコーディング潜入に続き、今月も2ndアルバム『理想的なボクの世界』に肉迫! 「江沼くんのある意味キラキラインタビューだとオレはかってに思ってるけど。plenty自体の描く世界感は、ロウな感じだよね。」

●THE BAWDIES
ニュー・シングル『HOT DOG』のリリースを前に、バンドの核に迫るキーワード・インタビューを敢行!
「背広ック!だよね。ガレージmeetサザンみたいな。」

●the telephones
ミニ・アルバム2作連続リリース決定! 2010年も怒涛の勢いで驀進するthe telephonesに、JAPANも2号連続インタヴューで応戦!
「the telephonesも、勢いのあるバンドだと思う。聴いてはないけど。」

●レミオロメン
今年でバンド結成10周年を迎えるレミオロメン、5 thアルバム『花鳥風月』完成!
「レミオロメンはさ、ブレイクしてからだいぶんたっての紅白だったよね。しかも、歌わされたの「粉雪」って。新曲歌わせてあげればいいのにね。NHKの企みか!?」

●髭(HiGE)
ベスト”的”アルバム『テキーラ!テキーラ!the BEST』リリース! 
新曲やライヴの定番曲から新録アンプラグドまで収録した今作を元に、髭(HiGE)のニューモードを開陳!
「髭ちゃんのベストが出るのね。須藤氏のだるい感じのMCが好き。」

●難波章浩
難波章浩、歌いまくる! 
パンク、ロック、エレクトロなどあらゆる要素を独自に咀嚼・放出したアルバム『THE WORLD iS YOURS!』でみせた難波の変化と進化を解く!
「色々あったけど、ハイスタ問題は解決したのだろうか・・・でも、健さんとツネと別々の曲ながら、一緒にやってるよね。ってことは、解決したってことかもね。」

●THE NOVEMBERS
覚醒と深化の2ndアルバム『Misstopia』完成! 
「気になる存在だけど、今のとこ手が届いてないっていう。」

●Northern19
バンド史上最高傑作の3rdアルバムが完成、その名も『SMILE』! 
「今の時代にメロディックなパンクやる心意気が良い!って感じ。」

●capsule
一躍音楽界の寵児となったcapsule。
ニュー・アルバム『PLAYER』のリリースを前に、ロング・インタビューを敢行!
「ヤスタカはPerfumeをいつまでプロデュースしてくのか、個人的にはそっちのが気になる。」

●清竜人
昨年のデビュー以来、清廉な歌声と洗練されたサウンドでシーンを震わせる清竜人。
2 ndアルバムが完成! その進化に迫る初ロング・インタビュー!
「心に刺さるチクチク感のある世界だよね。TVのカラーバーのジャケがナイスアイデアだなと。。」

●People In The Box
初のシングル『Sky Mouth』は、まるで組曲のような3曲入り、しかも表題曲が無い!? 
「残響レーベル、フロム福岡(でも、今オリジナルメンバーは1人だけど)なバンド。
初シングル気になるね。」

●Galileo Galilei
メジャーデビューミニアルバム『ハマナスの花』をリリース!
「閃光ライオットで優勝したんだね。今後期待のヤングバンドってことか!」

●GLORY HILL
06年のデビュー・アルバムと、07年のアルバムを1枚に収録した『proof of existence / LOST GENERATION』完成。
「旧作をまとめて出してくれるのは、最近ファンになった人には助かるよね。エルレガーデンみたいにブレイクする日がくるのかちょっと様子みたいとこ。」

●MASS OF THE FERMENTING DREGS
メジャー移籍第一弾シングル『ひきずるビート/まで。』は、今までになくキャッチーで歌が飛び込んでくる快心の一撃! マスドレ初のロング・インタビュー敢行!
「マスドレサポートが正式にメンバーになったんだなと。近作も元ナンバーガールの中尾氏なのかい?欲しい。」

●竹内電気
ニュー・アルバム『PLAY』で、強度を増した抜群のポップ・ソングを世に放たんとする竹内電気! ロング・インタビューで迫る!
「竹内電気はさ、ビジュアル力あると思う。それでいて、ポップ。」

●YOUR SONG IS GOOD
4thアルバム『B.A.N.D』をリリース! 
知られざる葛藤、そして進化をサイトウジュンが語る!
「スペシャボーイズではJJにお世話になりました。ユアソンだって色々あるんだ!って言うことだと。」

●フルカワミキ
ニュー・アルバム『Very』完成! 
一人のアーティストとして直面した葛藤、そして新作でたどり着いた新境地とは? 
「スーパーカー時代は良く聴いてたけどね。ロック界のミキティーと言えばこのミキちゃんだなと。」
 
★別冊付録「ザ・ブルーハーツ・マガジン」
1987年、デビューシングル・リリース直前の4人インタビューから、現在は入手困難となっている伝説の解散インタビューまで、貴重なテキスト&写真を再掲載! 
全オリジナルアルバム・ディスクレビュー、バイオグラフィーも掲載した全32ページのブック・イン・ブック!
「個人的には中込智子さんのレビューが読めるのがイイ!ブルーハーツはやっぱ偉大だね!この付録のために今月号買ってもいいと思うよ、アラサー、アラフォーも是非!」
 
・・・てな感じ。
勝手にコメントしてみると、なんだか一冊マルマル読んだ気になるね。
峯田氏のコーナーとか、妄想トリビュートとか、ニャ夢ウェイとかも要チェック!

■ロッキングオン ホームページ■


■YouTube■THE BLUE HEARTS「人にやさしく」LIVE

最新記事
記事検索
TOWER RECORDS

■TOWER RECRDS!■
人生にタワレコは欠かせん!

おすすめ商品@amazon
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
Twitterでもへーこらやってるてか、こっちばっか。 手軽だからな〜。
QRコード
QRコード
LINEスタンプあります!
ニュースサイト ナタリー
TagCloud
Amazonライブリンク
Kindle安いっしょ!
  • ライブドアブログ