邦楽ロックの名盤はどこだ!

邦楽のロックバンドや、ソロアーティストについて、 あーだこーだと勝手に名盤ディスクレビューとかしているブログです。

邦楽ロック五十音【ら行】

ようこそ!「邦楽ロックの名盤はどこだ!」へお越し頂きありがとうございます!
【邦楽ロック】と一言で言っても色々あるけれども、その中でもファッションとかトレンドだけじゃなく、ず〜〜〜っと聴き続けられるそんな「邦楽ロック」のアーティストを紹介してるブログなんです。
邦楽ロックの名盤!と言っても、人それぞれだろうけれども、自分の感覚に近いな〜とか思った人には、ズバズバズバ〜ってくればいいなぁと。ハイ。

THEラブ人間(らぶにんげん)/これはもう青春じゃないか

THEラブ人間(らぶにんげん)/これはもう青春じゃないか
2011年リリース

ほんと、これはもう青春じゃないか!青春以外ありえないじゃないか!
最近はめっぽうこういうフォーク的な歌をやる人が減った気がする。
なんか、ピコピコ鳴ってる感じで、ナンパな音鳴らしてるバンドが多い中、THEラブ人間は違う。
「ど」が付く程にフォークミュージックだと!青春だと!
青臭い、畳の匂いと日当たりの悪いアパートのあのカビ臭いというか、ま、安アパートでエアコンもなく、汗だくになって、そんなもとが混沌と混ざり合い、そんな青春ならではのムードを感じることが出来るのよ。

最初はバンド名がどうも微妙じゃないの?とか思っててまったくノーマークだったんだけど、タワレコでこのミニアルバムの一つ前にリリースされた「砂男・東京」を聴いて衝撃を受けたね。
ま、先ず「○○男」ってタイトルにやれたて(エレカシ好きの為)、どうも聴いてたらね、サニーデイ・サービスのあの感じフォーク具合だったワケ。
そりゃ、90年代にTHEラブ人間がいたとしたら、きっとサニーデイフォロワーで終わっただろうけど、現在はなんせ10年代なワケで、響き方が、シーンが、音楽業界とか、トレンドの全てが違う中、そんなサウンドを鳴らしてると。

そして、このバンドが目指す方向は、「21世紀型のフォークソング」なのだそう。
このバンドの音の特徴として、やはりバイオリンが入っているというのはとても新鮮なワケであって、クラシック畑な耳でなくても、なんかいい具合のバンドアンサンブルが耳の中に入ってくるちゅう具合。
そんなサウンドに、ボーカルの金田氏のあの熱く激情的なボーカルが乗ってくるから、そりゃなんともエモーショナルな感じ。

5曲入りのミニアルバムで、曲によって雰囲気が全然違ってみんなで歌いたい曲から、じっくりと金田氏の言葉に聴き入る曲まで、本当バラエティ豊かな、青春過ぎる一枚に仕上がっていると。うん。





■YouTube■【「抱きしめて」THEラブ人間|あなたの夢に応援歌|JACCS】PV

 ラブ人間これはもう青春じゃないか


ルースターズ(THE ROOSTERS)/ルースターズ

ブログネタ
好きな歌! に参加中!
ルースターズ(THE ROOSTERS)/ルースターズ
1980年リリース
 
その昔、日本の福岡という県の、北九州という都市にルースターズというバンドが産声を上げたのでした・・・。
って、そう!めんたいロックだよ!
サンハウス、ロッカーズ、シーナ&ロケッツなんてのもめんたいロックだね。
そのめんたいロック系のバンドの中でもさ、根強い人気なのがルースターズ。
thee michelle gun elephantとかさ、影響かなり受けてる,てか、ボーカルのチバユウスケ氏がカナリルースターズの大江慎也氏の影響受けてるね。
だから、ルースターズはコロンビアレコードだったんだけど、ミッシェルもコロンビアレコードからみたいなね。
 
それで、ルースターズの1stがこのアルバムなんだけど、ガッツリとロックしてるのよ。
「テキーラ」とか、「カモン・エヴリバディー」などのロッキンなカバーの他、どこかやさぐれた感のある悪そう(北九州弁ね。悪いヤツの意)ロックなテイストに仕上がってる。
北九州の工場地帯や、ちょっと廃れた街の景色をバックに、ルースターズの曲は生まれてきたんだろうね。
 
ルースターズの代表曲と行っても良い「恋をしようよ」や「ドゥー・ザ・ブギ」、「新型セドリック」、「ロージー」など聴き所満載。
お行儀の良いロックなんて、クソくらえ!!!って、思うこと請け合いのワルさがカッコイイ1枚なんだと。うん。

余談だけど、2000年に紙ジャケでリリースされた分には、シングルバージョンなどをレアトラックが収録されているので、気になった方はそちらも下記のamazonのリンクからゼヒチェックしてみて!

■ルースターズ オフィシャル ホームページ■


■YouTube■「恋をしようよ」LIVE


roosters1st

 
最新記事
記事検索
TOWER RECORDS

■TOWER RECRDS!■
人生にタワレコは欠かせん!

おすすめ商品@amazon
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
Twitterでもへーこらやってるてか、こっちばっか。 手軽だからな〜。
QRコード
QRコード
LINEスタンプあります!
ニュースサイト ナタリー
TagCloud
Amazonライブリンク
Kindle安いっしょ!
  • ライブドアブログ