邦楽ロックの名盤はどこだ!

邦楽のロックバンドや、ソロアーティストについて、 あーだこーだと勝手に名盤ディスクレビューとかしているブログです。

邦楽ロック五十音【や行】

ようこそ!「邦楽ロックの名盤はどこだ!」へお越し頂きありがとうございます!
【邦楽ロック】と一言で言っても色々あるけれども、その中でもファッションとかトレンドだけじゃなく、ず〜〜〜っと聴き続けられるそんな「邦楽ロック」のアーティストを紹介してるブログなんです。
邦楽ロックの名盤!と言っても、人それぞれだろうけれども、自分の感覚に近いな〜とか思った人には、ズバズバズバ〜ってくればいいなぁと。ハイ。

ユニコーンの再結成記念Tシャツをユニクロが発売!

ブログネタ
ユニコーン に参加中!
ユニコーンの再結成記念Tシャツをユニクロが発売!
って、ユニクロの本社は山口で、ユニコーンの結成の地が広島と、近県繋がりだから?
UNIQLOとUNICORNが頭「UNI」繋がりだからか!? 
 
ま、そんなユニクロは2009年5月20日、ユニクロのTシャツブランド『UT』から16年振りに復活したユニコーンの再結成記念Tシャツを6月15日に発売すると発表したんだね。
全国の店舗約760店、およびオンラインストアにて順次販売するみたいよ。
デザインは全12種類(各2色)で、サイズはS・M・L・XLの4種類。
価格はいずれも1,500円とリーズナブル(UT価格いつも助かります)!!!

ユニコーン再結成記念Tシャツは、ユニコーンがこれまでに発表した「ハヴァナイスデー」や「スプリングマン」といったアルバムジャケットのほか、解散直前の「4946ツアー」なんかのライブTシャツやライブパンフレットをデザインモチーフとしたもの。
ユニコーンファンなら間違いなく全種入手したいTシャツだよね。
 
また、ユニコーン再結成記念Tシャツの、発売を記念したスペシャルサイトが、ユニクロサイトにてオープン(ややこしい・・・)。
とにかく、ユニコーンのファンでもじゃなくても、街中がユニコーンTだらけとなる日が訪れるかもね!

■UNIQLO ユニコーンの再結成記念Tシャツ スペシャルサイト■

ヒゲとボイン








おすすめ柄(ヒゲとボイン)


■YouTube■「UNIQLO PARKA STYLE 1000」CM
シーナ&ロケッツとかスチャダラパーとか出てるね。

野狐禅が突然の解散発表!?

ブログネタ
最新音楽ニュース2 に参加中!
野狐禅が突然の解散発表をした・・・。
正直、なんでなん!?て思うのと、仕様がないねってのが交錯した。
 
野狐禅てさ、もっとたくさんの人にこれから聴いていってもらえると思うのよ、でもさ、もう解散て。
残念過ぎるのよ。
オフィシャルホームページに掲載された、解散についての二人のメッセージによれば、かなり竹原ピストル氏が「野狐禅」であることについて悩んでたみたい。
でもさ、この前行ったツアーが、まさか解散ツアーだったとは思いもよらんかったよ。
 
人生良い時もあれば、悪い時もあるけど、ちょうど悪いときだったのかね、乗り越えようが無かったのかね?
そればっかは、当人の問題だからどう仕様もない、ホントに。
やっぱ、メジャー契約を切られ、自分たちでマネージメントしてやってくのは大変だったのかなー?
 
いつか自分がフェスとかイベントとかやる時にさ、野狐禅に出てもらいたかったのに・・・。
 
ま、とにかく、解散してしまったものは仕方ないね。
竹原ピストル氏、濱埜宏哉氏がこれからもミュージシャンとして活動して、またいつか野狐禅をまたやろうよってな具合でやってくれればそれでいいんだけどね。
取り敢えず、今存在する野狐禅による作品を今後も聴き続ける事にするよ。
 
ステキな音楽をありがとう、野狐禅!!!

■野狐禅 オフィシャル ホームページ■


■YouTube■「じゅうじか」LIVE

 

ユニコーンさいたま公演にて「さいた真横シート」と言う席追加!

ブログネタ
ライブのご案内 に参加中!
ユニコーンが現在開催中の全国ツアー「ユニコーンツアー2009 蘇える勤労」。
このうち、ゴールデンウイークの始まりである、5月2日・3日に、さいたまスーパーアリーナで行われる公演のチケットが、4月24日より追加発売されるんだそう。
 
完売なハズのチケットだったのに、なんで追加販売されたかって言うと、ステージプラン最終決定に伴い、増席が可能になったことを受けての発売なんだって。
ステージサイドの席だから、「さいた真横シート / 前売り6000円」って名前の席種が販売されるみたい。
 
受付はディスクガレージ「GET TICKET」にて、4月24日21時よりスタート!
アベBの下ネタトークや、ソロとは違う民生や、すっかり太ってしまったことをネタにしてるテッシーや、相変わらず独自のムードのEBIや、ヤメマンだった川西くんの汗っかきドラムプレイが観れるかも!
さいたま界隈のユニコーンファンは、先着順となっているので、21時ジャストでアクセスしてみてはいかがかと。
 
楽しいゴールデンウイークになること間違いなし!

チケット取れなかった人は、DVDのMOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労でも観るしかないねー。

■ユニコーン オフィシャル ホームページ■

 

UNICORN(ユニコーン)/シャンブル

ブログネタ
ユニコーン に参加中!
UNICORN(ユニコーン)/シャンブル 
2009年リリース

ユニコーンが大復活で、大迷惑だ!
って、迷惑てのは曲名との絡みで書いてみたんだな。
大迷惑どころか、大賛成だ!!!
「大迷惑」も、大復活だ!

2009年の正月に、突然紋付袴の5人の姿がアップされたホームページが登場して、もしや!と思ってたら、あれよあれよと再結成!
ヤメマンの川西くんもちゃんといるじゃないか!
そんな5人で復活、おめでとー!って感じだ。

正直、後期ユニコーンはあんまり聴いてなかったけど、今また聴き直そうかと思ったよ。
だから、実家のCD棚チェックせねばね。
そんな16年振りに姿を表したユニコーンの新作を名盤と呼ばずにどうする!

奥田民生氏ソロとはあきらかに違うテンションの歌い方とか、アベBの気の抜けたキーボードの単音とか、EBIの美声とか、テッシーのハードロック調のリフとか、川西くんのドラム&久々のヘタウマボーカルとか、懐かしくも新鮮なサウンド満載なんだな「シャンブル」って。
聴く前まではどんな内容になってるのかね?とか思ってたけどね。
ほんとに。
だってさ、ディープパープルのパクリジャケに、時計仕掛けのオレンジのロゴを合わせ、何か意味深なアルバムタイトル。
それでさ、やっさん(横山やすし)とジミヘン(ジミ・ヘンドリックス)のコスプレとか。
どうなんだ!ユニコーン!とか思ったけど、どうもなってない。
ハハハ、とってもユニコーンで、どこをどー切ってもユニコーンなのよ。

いつ迄続く再結成か不明だけど、出来る限り続けていってもらいたいもんだね。

■UNICORN オフィシャル ホームページ■


■YouTube■ユニコーン「おかしな2人(最初の解散前の若かりし彼ら!)」LIVE



ゆらゆら帝国(YURA YURA TEIKOKU)/3×3×3

ブログネタ
このアーティストこそロックだぜ!! に参加中!
ゆらゆら帝国(YURA YURA TEIKOKU)/3×3×3(さんかけるさんかけるさん)
1998年

なんかさ世の中、誰も彼もが、ぐたぐたで揺ら揺らになってしまうのね。
って、ウソウソ。
そんなふぬけなヤツには、このアルバムでカツ入れてもらおう! 
しょっぱなからゴリッとしたロックンロールが鳴り響くのよ。
うお〜ロックじゃん!
でもさ、ゆらゆらはそれだけでなく、しっとりとした曲もいいのね。
リズムが、メロが、歌詞が全て上手いバランスで混ざってる。
だから、アンバランス様で、すごくバランス取てるんだよね。

ゆらゆらってさ、世間ではアングラなイメージがあるけど、そんなことないと思う。
実は凄くポップのツボを押さえてると思う。
だってね、メロが耳に心地いいワケよ。
10年一昔って言葉があるけど、ゆらゆらの作品てそんなことなくって、どの時代のどの作品も常に新しい。
なんでだろ?あ、わかった!って、ただ時代のトレンド的なサウンドでやってたワケじゃないからだね、きっと。
だから、時代を戻って飛び越えてってね。
メジャーファーストなのに、既に名盤の臭いがしまくるんだな、ホントに。

現在のゆらゆら帝国ともサウンドメイキングの仕方がまた違うので、今のゆらゆらしか聴いたことないというロック好きは絶対必聴なのです。ハイ。

■ゆらゆら帝国 オフィシャル ホームページ■


■YouTube■ゆらゆら帝国「発光体」LIVE



野狐禅(やこぜん)/東京23区推奨オモイデ収集袋

ブログネタ
フォークのおすすめ盤 に参加中!
野狐禅(やこぜん)/東京23区推奨オモイデ収集袋 2004年

いっそのこと、人生まるごとゴミ袋に入れて、ポイってしたくなったことない?
もう、アイツとの付き合いが面倒くさいから、自分をポイしようって思ったことない?
そんな、お疲れ気味な人生ポイしかけてる人に捧ぐ、魂の拳を感じることの出来る野狐禅の1枚。

人生なんてさ、一回こっきりだから、自分が思うようにならんときも、無理矢理思うようにした方がいいよ。
って、そんな感じがするのね、野狐禅聴いてたら。
どっか、魂削ってる感じがする。

竹原ピストル氏の、ガッシガシなアコースティックギターとボーカル。
濱埜宏哉(はまのひろちか)氏の、繊細でありながらも時にエモーショナルな鍵盤(キーボード)とコーラス。 
2人の人間性からなるとしか思えない絶妙なバランスが秀逸なんだな。

本音だけで、人間ってなんだ!!!ってぶつかって来るのよ。
もうね、避けようがないくらいに突っ込んで来るのよ。
でも、突っ込んで来るだけでなく、やさしさも兼ね備えてる。
だから、力ももらえるし、穏やかさももらえる。

ジャンルで言えばフォークなんだけど、エンケンよろしくコレハードフォークだと思う。
余談だけど、マキシマム ザ ホルモンのマキシマムザ亮君も野狐禅のこと好きらしい。
いつか、対バンとかしたらスゴイ面白そう。フフ。

■野狐禅 オフィシャル ホームページ■



■YouTube■野狐禅「ぐるぐる」PV

野狐禅東京23区推奨オモイデ収集袋


最新記事
記事検索
TOWER RECORDS

■TOWER RECRDS!■
人生にタワレコは欠かせん!

おすすめ商品@amazon
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
Twitterでもへーこらやってるてか、こっちばっか。 手軽だからな〜。
QRコード
QRコード
LINEスタンプあります!
ニュースサイト ナタリー
TagCloud
Amazonライブリンク
Kindle安いっしょ!
  • ライブドアブログ