邦楽ロックの名盤はどこだ!

邦楽のロックバンドや、ソロアーティストについて、 あーだこーだと勝手に名盤ディスクレビューとかしているブログです。

邦楽ロック五十音【ま行】

ようこそ!「邦楽ロックの名盤はどこだ!」へお越し頂きありがとうございます!
【邦楽ロック】と一言で言っても色々あるけれども、その中でもファッションとかトレンドだけじゃなく、ず〜〜〜っと聴き続けられるそんな「邦楽ロック」のアーティストを紹介してるブログなんです。
邦楽ロックの名盤!と言っても、人それぞれだろうけれども、自分の感覚に近いな〜とか思った人には、ズバズバズバ〜ってくればいいなぁと。ハイ。

thee michelle gun elephant(ミッシェル・ガン・エレファント)/Chicken Zombies

thee michelle gun elephant(ミッシェル・ガン・エレファント)/Chicken Zombies
1997年

ミッシェルにとって出世作とも言える、ロック以外何ものでもないアルバムがこの「Chicken Zombies」。
とにかく畳み掛ける様に音が迫ってくるよの。

フロムUKな、パブロックという名のロック全開なのよ。
ガッシガシのカッティングが印象的だね、ミッシェルのサウンドって。
それでいて、ドッスドスなベースとドラム。
とどめは、ガッサガサなボーカル。
チバユウスケ、アベフトシ、ウエノコウジ、クハラカズユキしか出来ないサウンドだし、その時代のミッシェルの勢いを感じれる。
今、チバ氏とクハラ氏が、ザ・バースデイをやってるけど、この頃のミッシェルには敵わないと、思う。うん。
全曲爆音で、どうぞって感じね。
アベ氏のウエスタン好き全開の曲とかもあって、曲自体のバラエティもあるよね。
 
そうそう、ミッシェルと言えば、パクリ名人って気もするが、この 「Chicken Zombies」もブルーチアーのジャケのパクリなのよね。
パクリって知ってても、このジャケカッコいいとか思うけどね。
ある意味、ロック愛溢れる人たちなのかも知れん。

ミッシェル歌詞って、微妙な言葉遊びみたいの多いよね。
「吐きたいね 吐いちゃいな」とか「カルチャー 枯れちゃう」とか、曲名に絡めた言葉選び。
間違いなく、遊んでる。ふふふ。
歌詞カード見たとき、思わず笑ったね。
それとさ、チバユウスケ氏は、アザラシとかネコとか歌詞に色々生き物出てくるよね。

そんな角度から、ミッシェルを聴いてみるのもたまにはいいかもよ。

■thee michelle gun elephant オフィシャル ホームページ■


■YouTube■thee michelle gun elephant「ハイ!チャイナ!」LIVE



MOST(モスト)/MOST

ブログネタ
オススメCD に参加中!
MOST(モスト)/MOST 2001年

人生にとってさ、パンクなんて必要ない人とかわんさかいるだろうけど、オレの人生の場合、パンクがないとストレスが溜まって自分が死ぬか、だれか殺すかも知れんよね。
おっと、それは言い過ぎですがね。ハハ。

そんなさ、つまんねー人生送ってる人、絶対聴いた方がいいよ。
中年パンクてのはさ、そんじょそこらのへなちょこパンクとは訳が違うのよ。
芯がスッーっと通ってるんだよ(声を大にして言うさ)!

Phew(フュー)のあの存在感のあるボーカル。
ステキだ!
ロックだ!!!
パンクだっっっつ!!!!!!!!!!!
そんなことを思わずにはいられんのです。
それにさ、ボアダムズの山本精一氏と 、遠藤ミチロウ氏のM.J.Qなどで活動している山本久土氏の傍若無人なギターの音、音。
そして、西村雄介氏のベースに、茶谷雅之氏の的確でパワフルなリズム隊の音。
様はね、どっから切ってもモストなワケさ。 

どうだい?聴きたくなったでしょ。
ていうか、みんなで爆音で唄おう!
 
ない!ない!ない!ない!なななない!
いてもたってもいられない!

 ■MOST オフィシャル ホームページ■
http://homepage3.nifty.com/phew/Pages/MOST.html


■YouTube■「Phewインタビュー」と「毎日」のLIVE



最新記事
記事検索
TOWER RECORDS

■TOWER RECRDS!■
人生にタワレコは欠かせん!

おすすめ商品@amazon
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
Twitterでもへーこらやってるてか、こっちばっか。 手軽だからな〜。
QRコード
QRコード
LINEスタンプあります!
ニュースサイト ナタリー
TagCloud
Amazonライブリンク
Kindle安いっしょ!
  • ライブドアブログ